旧・ボヤキカク

「ボヤキカク」は移転しました!http://boyacky.blog.jp/

カテゴリ: 演劇

高文連演劇部門全国大会(宮崎)の優秀校が東京・国立劇場で公演するんだけど、これを観に行こうと思ってたり。

この前茨城県南A地区の地区大会を観に行ったり、久留米に行ったときに演劇部の顧問と話したりしたのもあって、今高校演劇がアツい(僕の中で)。

ただ、整理券の配布がいつの間にか始まってしかも29日の方はいつの間にか終わってたという由々しき事態。
まぁ整理券がなくても満席じゃなかったら入れるみたいだから行くは行くけどね。
暇人じゃないよ!優先順位が高いだけだよ!
いや、まぁ、暇人でもあるんだけど←

整理券入手がちょーめんどいんだけど、観れる方はぜひどうぞ。

さて、今後の観劇の予定を立てようと色んな演劇情報サイトや劇団公式サイトを覗いていて、色々気になる情報が。

まずは悲しい話が1つ。
演劇集団キャラメルボックスが来年は福岡に来ない
僕が今年のサマーツアー『嵐になるまで待って』を観に行かなかった罰でしょうか。
このブログの過去記事をチェックしたら、公演の最終日以外は体育祭とその準備で行けなかったみたい。
公演最終日も疲れで半日寝てて〜とかならまだしも、鳥栖プレミアムアウトレット行ってるんだよね。
観に行けばよかった

次は気になる話。
劇団鹿殺しが3月に来福
我らが顧問O先生が現代文の授業で『水の東西』でししおどしの話をした時に「そういえば劇団鹿殺しって劇団のDVD買ったんですよねー」的な話をしてた劇団で、実際にそのDVD(『僕を愛ちて。』)は演劇部で観ましたな
やっぱりね、ああいうのは生で観たいよ。
ライブとかそういうものと一緒で。
ということで、こちらは期待。

やっぱりね、キャラメルボックスの例じゃないけど、観たい劇は観なきゃソンソン。
今年はキャラメルボックス以外にKKP『トライアンフ』も飛ぶ劇場『有限サーフライダー』も見逃してる
高校生のうちに、観たいものは(無理はしない範囲で)観させてもらいますよ

cross fm『New Discovery』でメッセージを読んでもらった
部活引退の話なんだけどさ、メッセージ読んでもらってナビゲーターのJKさんのコメントも聞いて、やっぱり僕はしばらく、いや、相当先まで演劇から離れられない気がしてきた。
いや、悪い意味じゃなくてさ。
勉強に手がつかないとかそういうのじゃなくて。
もう演劇の虜ですよ、気付けば

結果を言うと、残念ながら希み叶わず県大会敗退。
沖縄への道は北九州・紫川に阻まれました。

みんなここで終わりたくないという思いで臨んでいたと思うから、喪失感が大きすぎて呆然という感じだったな。
人が評価するんだから、誰が観てもこれは説明無しに理屈抜きで素晴らしい、って思えるものを創らないと基本的には上に上がれるって確証はないわけなんだよね。
難しいです。
でも理屈で落とされる時点でそれは演劇になってないのかもしれない。
演劇は現実と同じように理由のないもの。
空気を創って、その空気に審査員が酔うか酔わないか。
違うかな。

まぁやったことは絶対正しいと分かっているし、何より部活は楽しかった。
県大会の本番も楽しかった。
沖縄沖縄って、一丸となって本気で上を上を目指したことはすごくいい思い出になると思う。

これからは受験生。
観劇をこれからの楽しみにしながら、借りは返させてもらいます。

県大会1日目。
前日の4:00=28:00まで起きていたのが祟って、ちょっと眠かった
地区大会とのレベルの差は歴然としていて、どの上演も気を抜けないです
同地区の学校の上演もレベルアップしてるし
やっぱり無理してない自然な演技に好感
1日7本演劇観るのはすごくわくわくさせられる楽しい体験だけどすごくキツかった。
演じる側に観客の目線を忘れちゃダメだと肝に命じた1日でした
感想とか書きたいけど勇気がない……すみません

今日から県大会関係の行事スタート
今朝はちゃんと6:00起床
日本史のプリントやってるうちに時間がなくなり学校へ急ぐ
荷物詰め込み 他諸々。
一旦帰宅。
再び 日本史プリント提出のため登校。
再び帰宅。
高速バス。
高速バスの中ではぼーっとしてた……体調イマイチ
北九州芸術劇場着。
諸準備・荷下ろし。
楽屋キレイで広い
スタッフ・舞台係の方、お世話になります
勝手に動くと大問題になると何度も念を押されましたが、(今日のところは)大丈夫そうだ
リハーサル。
様々な不安要素はありましたが、まぁなんとか
ホテル移動。
(略……書けません)

ほぼゲネ(=いわゆるリハーサル)の日。

他校は地区大会と県大会の間の2週間、劇的に変えたりしてるのかな?
我が校では本当に毎年定期テストが邪魔です
ほぼゲネは大体うまくいきました
大丈夫、100%でやれればきっと反響はあるはず

裏方作業手伝い・シーン練習・通し

テスト終わってやっと演劇に集中できる……まぁテスト期間中にもテストには集中してなかったけど

今日の部活プレイバック
作業着を忘れたり
カッターナイフを上下逆に使おうとしたり
ふわふわの家のケーキ食べたり
苦労した青い“ある”舞台装置のことを解決したり
早着替え失敗したり

そして、
下ネタをばらまくもずく
プラントマン変身セットを捜索するタヌキ
いつの間にか犬になっている“ほぼ部員”
下ネタをばらまくもずく
下ネタをばらまくもずく
下ネタをばらまくもずく

いやぁーやっぱ部活はいいね、平和で
でもちゃんと真面目に前進はしてる、絶対

あと正味2日、やれるだけやって当日の自信につなげたい
絶対優秀賞で沖縄へ

テスト真っ最中の部活はなかなかいい息抜きになる……のかな?

先週末に地区大会で15校中3校の第1関門を通りぬけてから、6日ぶりの練習。
22・23日の県大会で12校中2校の第2関門突破、その先の沖縄を目指しているわけです。

買い出し・基礎練・シーン練習・通し・ダメ出し

誰かあの青い舞台装置のことを考えてくれーい
NEW台本もらうと心機一転☆な感じがありますね
それにしてもなんか(テストのせいか体調のせいか)本調子じゃないです……テスト終了直後の火曜日に本調子、で、県大会には地区大会を軽く超えるものを持って行かなきゃ、ね

↑このページのトップヘ