旧・ボヤキカク

「ボヤキカク」は移転しました!http://boyacky.blog.jp/

タグ:演劇

高文連演劇部門全国大会(宮崎)の優秀校が東京・国立劇場で公演するんだけど、これを観に行こうと思ってたり。

この前茨城県南A地区の地区大会を観に行ったり、久留米に行ったときに演劇部の顧問と話したりしたのもあって、今高校演劇がアツい(僕の中で)。

ただ、整理券の配布がいつの間にか始まってしかも29日の方はいつの間にか終わってたという由々しき事態。
まぁ整理券がなくても満席じゃなかったら入れるみたいだから行くは行くけどね。
暇人じゃないよ!優先順位が高いだけだよ!
いや、まぁ、暇人でもあるんだけど←

整理券入手がちょーめんどいんだけど、観れる方はぜひどうぞ。

この前の演劇部の公演ではかっこよく言うと「退屈な日常とその解決」みたいなものがキモだったと僕は思う。

僕も、高校生になってから、日常は退屈だし、それをなんとかしたいと思ってるんだから、僕の遠かれ近かれ周囲にいる同じ高校生の台本にそれが出てくるのは、やっぱみんなそういうことを考えてるんかなーと思ったり。

そういえば、僕も前そういう台本(『水曜日の転倒』)書いたなぁ。
“自分から何か事件を起こせば退屈な水曜日もすぐに転倒しておもしろくなる”とかいうめちゃくちゃな解決だったんだけど。

話が脱線してますが。

で、「退屈な日常とその解決」を見せるには「退屈」と「解決した後の楽しさ(←→退屈)」を表現する必要があった。

ところで、演劇って空気を伝えられるのがやっぱ小説とかと違うところだと思うんです。
だから「退屈」と「楽しさ」を演劇で表現するってことは、説明するんじゃなくて、そういう空気を醸し出すってことでしょ。

でね。

「楽しさ」は割と表現するのに慣れているから比較的すんなりいくと思う。
少なくとも、どうすれば表現できるかはなんとなーくわかる。

……「退屈」の空気は?続きを読む

4
今日は本当に暑かった
会場の体育館は本当に灼熱で観に来てくださった方に申し訳なかったです
演技は相変わらず全然なのに、舞台慣れしたのか、緊張は適度のいい緊張でした
練習よりはいい演技だったと思うけど……ほんと、全然ですね
アンケートは公演全体に関しては「わかりにくかった」意見が多く、やっぱりそうだったかなぁと反省したりもします
差し入れに感謝

P.S.本番直前に昨日の重大な紛失物=体育館の鍵が見つかり本当に救われた

1

ポスター印刷中演劇部公演のポスターを印刷しています。

電源を入れる

ブラックのインクがなくなりました。

交換

1枚印刷

ライトシアンのインクがなくなりました。

交換

10枚くらい印刷

マゼンタのインクが少なくなりました。

3枚くらい印刷

マゼンタとライトマゼンタのインクが少なくなりました。

……金欠なのに。

3

新生演劇部初の自主公演まであと23日

そんな演劇部が直面した問題、それは――
お客さんは来るのか!?

うわぁ、根本的……。
いや、そりゃ、まぁ、無理してたくさん呼んでもしょうがないんですけど
でも、お客さんが多いほうがそりゃやる気も出ますし

そこで。

これからいろんな方に自主公演のお知らせをさせていただきますが、
興味がある方はぜひよろしくお願いします!!

4

まずは・・・・・・。更新サボっちゃいました。あーあ。

今日も9時〜5時過ぎ演劇部練習。

先輩から“来るときに昼食の分まで飲み物を用意しておく”旨のメールが来たので、飲み物を買うついでに昼食の弁当をファミマで購入
すると昼食はみんなでほか弁を注文することになっていたという僕が無駄遣いをしでかすところから今日の部活は始まりました(っていうか厳密に言うと僕は遅刻した)。

地区大会の本番まであと14日。
読み→テクリハ→通しという、よくよく考えると結構すごいスケジュールをこなし

通しでは自分だけダメ出しで先生に触れてもらえないという凹む出来事もあり

でも引きずらないでがんばるっきゃないね

2

先生お休み(体調不良のため)。

おいーーーーーっ
まぁテストの後からハードスケジュールだったのはわかるけど・・・・・・。

今日はさっき書いた体育祭の選手決めのプリントをずっと書いてたため遅刻

N先輩の指揮の下(=結局いつもどおりってわけね)、練習が行われてました


今日の活動内容

  • 立ち位置等の練習を入れた台本読み

4

台本がさらに増えて20p
さすが僕の誕生日(違っ

――それにしてもさ。
昨日の時点でも、顧問の岡崎先生の役者の位置づけがものすごかったけど、
今日はさらに一歩進んで
トイレに行ってるはずの人のせりふがあるとか、
予想だにしてなかった、“劇中○”の出現とか、
サプライズ多いぞ(っていうか前者は明らかなミス

ところで
誕生日ってことで色々してもらいました
なんか、よくわかんないけど、おめでとうムードだった、よ、ね?

あ、もらった誕生日プレゼントは、この後でケータイから写メと一緒に載せます


今日の活動内容

  • ストレッチ
  • 発声
  • 台本読み・訂正

4

今日、顧問 岡崎先生(現国の採点を終えたばかり)が台本をくれた

え?僕の現国の点数?・・・・・・とても得意教科と思えない点数だった

で、台本の話は――

これを言っちゃいけないのかも知れんけど、
やっぱ先生の台本だな〜って感じの言い回しが多い(笑)

でも、盛り上がるっちゃあ盛り上がりそうな台本だとは思った

・・・・・・まぁ、僕は出ないんだけどね。


活動内容

  • 台本読み・訂正ほか

↑このページのトップヘ