旧・ボヤキカク

「ボヤキカク」は移転しました!http://boyacky.blog.jp/

タグ:高校演劇

高文連演劇部門全国大会(宮崎)の優秀校が東京・国立劇場で公演するんだけど、これを観に行こうと思ってたり。

この前茨城県南A地区の地区大会を観に行ったり、久留米に行ったときに演劇部の顧問と話したりしたのもあって、今高校演劇がアツい(僕の中で)。

ただ、整理券の配布がいつの間にか始まってしかも29日の方はいつの間にか終わってたという由々しき事態。
まぁ整理券がなくても満席じゃなかったら入れるみたいだから行くは行くけどね。
暇人じゃないよ!優先順位が高いだけだよ!
いや、まぁ、暇人でもあるんだけど←

整理券入手がちょーめんどいんだけど、観れる方はぜひどうぞ。

2

今日までの3日間、東京の劇団四季の自由劇場で春フェス「第二回春季全国高等学校演劇研究大会」が開催中

今月の頭には、「春休みは例年通り東京行って、あわよくばこれを何本か見たいなぁ」なんて思ってたんだけど、今の宿題オンパレードを考えると、春休みの最初に大阪に行っておいて正解だったなぁと

懐かしいがんがら火祭り(←本当に好み)も食べられたし

あ、春フェスの話だった。

いいよなー東京住んでたらタダで観まくりだよー。
・・・…まぁ東京住んでたらまず演劇やってなさそうだな、自分。

1年後にはどうせ受験でそれどころじゃないだろうし。
大学生になってからでもいいから観てみたいもんだねぇ。

4

まずは・・・・・・。更新サボっちゃいました。あーあ。

今日も9時〜5時過ぎ演劇部練習。

先輩から“来るときに昼食の分まで飲み物を用意しておく”旨のメールが来たので、飲み物を買うついでに昼食の弁当をファミマで購入
すると昼食はみんなでほか弁を注文することになっていたという僕が無駄遣いをしでかすところから今日の部活は始まりました(っていうか厳密に言うと僕は遅刻した)。

地区大会の本番まであと14日。
読み→テクリハ→通しという、よくよく考えると結構すごいスケジュールをこなし

通しでは自分だけダメ出しで先生に触れてもらえないという凹む出来事もあり

でも引きずらないでがんばるっきゃないね

2

今日の演劇部は、なぜかテンション低

練習に使う机を倉庫から運んで、それからは昨日と同じように立ち位置とか動きを。
台本が一部確定(おぉ〜)・・・・・・でも早速訂正あったよねぇ。

あと、合宿中の寸劇大会(F高からは高1だけが出る)の話もあったらしい

僕は合宿に来ない先輩の代わりをやるから寸劇は出な
その代わりをやる役が、突拍子のないところ(っつうかあんまり脈略のないところ)でせりふがあるから、覚えにくそう

寸劇大会出たかったな・・・・・・というか、観たかった
でも、先輩たちと同じ練習を受けるわけだから、有意義っちゃあ有意義ね


今日の活動内容

  • 机運び
  • ストレッチ
  • 発声
  • 台本読み
  • 立ち位置等の練習を入れた台本読み

2

先生お休み(体調不良のため)。

おいーーーーーっ
まぁテストの後からハードスケジュールだったのはわかるけど・・・・・・。

今日はさっき書いた体育祭の選手決めのプリントをずっと書いてたため遅刻

N先輩の指揮の下(=結局いつもどおりってわけね)、練習が行われてました


今日の活動内容

  • 立ち位置等の練習を入れた台本読み

↑このページのトップヘ